天気がいいので星の軌跡撮影!!


久しぶりによる晴れてくれたので、家からではありますが、久々に撮影!!

f:id:tomohiro6:20190530003551j:image

これは今回のに関係ありません(笑)

 

前にも何度か家から撮った星の写真はあげましたが、

f:id:tomohiro6:20190529230638j:image
f:id:tomohiro6:20190529230641j:image

これが限界(笑)

 

ツイッターにあげると小さく表示されるのでただの青い写真(笑)

 

 

なので今回は軌跡を撮って少しでも派手な写真にしよう!と思いだったのでやってみます。

 

まずは、アングルを決めよ〜う(笑)

 

f:id:tomohiro6:20190529234856j:image
f:id:tomohiro6:20190529234853j:image

f:id:tomohiro6:20190529234917j:image

 

とりあえずアングル決めなんでピントとかもー何でもいいから撮ってみる(笑)

 

迷うけどとりあえず三枚目のアングルから撮ってみよ〜って事で

 

インターバル撮影開始(笑)

 

設定は、f:8  ss:30  iso120です!

 

あ、言い忘れてましたが、50枚撮影で比較名合成します!!

 

後は待つ…

 

待つ…

 

 

待つ事、30分…この時間はコーヒー飲みながら横に置いてある天体望遠鏡で天体観測(笑)

f:id:tomohiro6:20190529235905j:image

雰囲気出すために合成です、ごめんなさい🙇‍♂️(笑)

 

まぁなんやかんやしてるうちに30分たちました!久々なのでちょっと不安(笑)

 

枚数はちゃんと揃ってる!👍

 

って事で編集、比較名合成していきます。

 

f:id:tomohiro6:20190530000113j:image

こんな感じになりました!まぁ、殺風景なのは置いといて予想通りりってとこですかね(笑)

 

一枚じゃ寂しいのでもう一枚撮ってみます!

もう一枚というかもう1アングル?(笑)

 

って事で同じく待つ事30分ちょい。

f:id:tomohiro6:20190530002349j:image

2枚目はこんな感じです!55枚合成です。

0時を回って空も暗くなったのでだいぶ星が多く写ってますね!(笑)

 

眠たくなってきたので今回の撮影はこの辺にしようとおもいます!

 

インターバル撮影の注意ですが、設定が少しややこしいです。設定方法はちゃんと調べてから撮影に挑みましょう!!

 

それと、長時間露光を100近くとると相当量のバッテリーが消費されるので、必ず予備バッテリーを持って行ってくださいね!!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!👍

 

質問とかあれば何なりとお聞きください!!😊