赤道儀なしで星をできるだけ点で写す方法!!!!


めっちゃお久しぶりです笑笑

だいぶ久々な更新ですが、そろそろ紅葉も始まるので10月半ばには紅葉の撮り方でも上げたいと思います!!👍

 

それはさておき、今回は赤道儀なしで星を点で写す方法について書いていきやしょう!😊

 

まず、普段と撮影の設定は変わりません。では何が変わるのかというと…

 

星を写す方角です!!😶

 

方角になんの関係があるのかと思った方いらっしゃると思いますが、星の日周運動は北極星を中心にぐるぐる回ってますよね!

 

と言うことは、、北極星に近い星ほど回る距離が短い!!!

 

つまり、北側の空の星は動くスピードが南の空の星に比べて遅い!と言うことになります。

必然的に、同じシャッタースピードで南の空を撮影するよりも断然北のほうが星を止めて撮影できる、と言うことになります!👍

 

・北の空の星座

f:id:tomohiro6:20190924235810p:image

北の空には有名なカシオペア座こぐま座、キリン座などの星座があり、南の空より落ち着いた雰囲気の星空を撮れます!!

 

北極星の探し方ですが、とりあえず北を向いて空を見ればなんか明るめの星があるので多分それです笑笑

 

しっかりと確認しておきたい人はStar Walk2というアプリがおススメです!!

 

短い記事でしたが、ふとした時に使える技だと思うので覚えておいて損はないかと思います!😊😊

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!👍

 

f:id:tomohiro6:20190925000551j:image