旧福知山線


 

 

 

今回は兵庫県にある福知山線(廃線)に行きたいと思います!!

 

f:id:tomohiro6:20190616120102j:image

 

めっちゃ久々の大阪駅(笑)

 

ここから7時23分発の丹波路快速に乗って目的地に向かっていきます👍

 

目的地は生瀬駅

そこから旧福知山廃線をハイキングしながら武田尾駅に向かい、そのまま武田尾駅から帰る予定です。

 

その他の旧福知山線の説明は今回、割愛させていただきます。

 

では早速

f:id:tomohiro6:20190616121020j:image

生瀬に到着です👍

写真適当でごめんなさい(笑)ここか一眼レフで撮っていきます。

 

まず、生瀬駅を出て右に曲がっていただくと、コンビニがあります。

f:id:tomohiro6:20190616121613j:image

ここが唯一のコンビニかと思いますが、閉まってました(笑)

 

僕は行く前に大阪駅で買っていたので大丈夫でしたが、そこに写っているハイキングの方々は困っていました。なので、皆さん行く際はあらかじめドリンクや、昼ごはんは購入してから行くようにしましょう!

 

そのまま真っ直ぐ歩いていくと、赤い橋の交差点が見えてきますので、そこを左に曲がりそのまま高速道路を超えるとこまで行ってください。

f:id:tomohiro6:20190616124227j:image

すると、川辺に降りていく道がありますのでそこを降りていき、簡易トイレのある場所からスタートです!

 

ハイキングスタート!

ここから写真がガチになります。

言い忘れていましたが、この後少し雨が降る予定です。

しかし訳あって動じません(笑)後々わかります。


f:id:tomohiro6:20190616124937j:image


f:id:tomohiro6:20190616125038j:image

この先はこのように川沿いを進んでいきます。落石などは全て自己責任なのでご注意下さい!

避けられるように反射神経を鍛えておくことをお勧めします。(笑)

 

ぼちぼち歩いていると案の定雨が☔️降ってきました。

ですが予定どうりのタイミングです。

なぜなら、、

f:id:tomohiro6:20190616140639j:image
f:id:tomohiro6:20190616140641j:image

これから長いトンネルの中を歩いていくからです!(笑)

 

出た頃には雨雲は通り過ぎてはず…と祈りながら時間稼ぎに写真を(笑)


f:id:tomohiro6:20190616140804j:image

f:id:tomohiro6:20190616140807j:image

↑自分です。

 

めっちゃ良い感じですよね!こんな風にトンネルの中から写真を撮れるところはなかなかないと思います。

 

もちろん廃線なのでトンネルの中は全く明かりがなく何も見えません。なので懐中電灯をお忘れないよう。

 

f:id:tomohiro6:20190616140941j:image

そうこう歩いているうちに出口が見えました。

出てみると

f:id:tomohiro6:20190616141035j:image
f:id:tomohiro6:20190616141038j:image

すっかり雨も止んで雲の切れ間から太陽がのぞくほどに(笑)

 

太陽の明るさに目が絡みながらも感動しました!😊

 


f:id:tomohiro6:20190616141158j:image

f:id:tomohiro6:20190616141154j:image

ここらでちょっとおしゃれな写真をとりつつどんどんと進んで行きます。

 

するとまたトンネルが…

f:id:tomohiro6:20190616141301j:image

あーまたトンネルあるのか、(この手前にも2、3個トンネルありました。)と思いながら同じように進んでいくと…

f:id:tomohiro6:20190616141356j:image

何か赤い建造物らしきものが出口に…

f:id:tomohiro6:20190629153431j:image

f:id:tomohiro6:20190619215909j:image

鉄橋でした!めちゃくちゃ雰囲気ある!!

これは本当にびっくりしました。

 

歩いている途中には絵を描いているおじいさんなどがいらっしゃって、話しかけるとお互いの趣味の話で盛り上がりました(笑)

 

相当の腕前でなかなか良い物を見せていただけました!

 

さてさてそして、この鉄橋を超えて歩いていくと、ひらけた場所にたどり着きました。

10時30分くらいで、朝ごはんを食べてないことを思い出したのでここで休憩します。


f:id:tomohiro6:20190616141716j:image

f:id:tomohiro6:20190616141723j:image

 


f:id:tomohiro6:20190616141720j:image

f:id:tomohiro6:20190616141712j:image

↑謎クオリティ(笑)

大自然を見ながら食べるご飯は最高です!

 

だいぶはしょりながら書いてますが、気になる方はぜひ自分で行ってみて下さい!😊

 

そしてやっとゴールです。f:id:tomohiro6:20190616142116j:image

写真撮りながらゆっくり歩いたので3時間そこそこってとこです!

 

さぁ帰ろうと思ったその時、ふと温泉の文字が視界に入りました(笑)

 

日帰り入浴もやってます…

行くしかない←アホ(笑)

 

って事で少し歩いたところに温泉があったので入ってきました!

 

今回お邪魔したのは

武田尾温泉 紅葉館 あざれ     です!!

 

↓ホームページです。

https://www.takedao-onsen.jp/sp/

f:id:tomohiro6:20190616142233j:image

こんな感じで奥の方にひっそりとありました!

宿泊もやってるみたいなので、ぜひ今度は泊まりで行きたいところです。

 

f:id:tomohiro6:20190616142236j:image

中はこんな感じでとても綺麗です。


f:id:tomohiro6:20190616142413j:image

f:id:tomohiro6:20190616142409j:image

f:id:tomohiro6:20190616142842j:image

f:id:tomohiro6:20190616142838j:image



誰も人がいらっしゃらなかったので写真を撮らせていただきました。

温度もちょうどよく、景色も最高!

 

30分くらいで上がり、コーヒー牛乳を飲みながらデータをスマホにに移します。

f:id:tomohiro6:20190616142404j:image

f:id:tomohiro6:20190616221625j:image
f:id:tomohiro6:20190616221633j:image
f:id:tomohiro6:20190616221617j:image

 

ロビーはめちゃくちゃゆったりした雰囲気で、予約すればご飯もいただけるようです。

 

ここで1時間30分ほどゆったりしたのち、帰宅しました。

 

まとめ

想像以上に良い場所で、トンネルの中とかカップルで来たら盛り上がるんじゃないでしょうか?知らんけど…(笑)

廃線の全長はやく15キロほどだそうです。

 

訪れる際はぜひ温泉にもお立ち寄り下さい。

また、日帰り入浴の時間は11時〜15時となっていますのでご注意ください。

 

旅館の近くには無料の足湯もありましたので早くついた方はこちらでゆっくりしても良いかと思もいます。

f:id:tomohiro6:20190616221740j:image

車でお越しになる方々への注意ですが、生瀬駅周辺には駐車場はありませんので、車でお越しの際は武田尾駅からスタートしましょう!

 

そうなると帰りに温泉には行けませんので、できれば電車で行くことをお勧めします。

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

他の写真

f:id:tomohiro6:20190616204353j:imagef:id:tomohiro6:20190616204659j:image
f:id:tomohiro6:20190616204650j:image
f:id:tomohiro6:20190616204408j:image
f:id:tomohiro6:20190616204401j:image
f:id:tomohiro6:20190616204420j:image
f:id:tomohiro6:20190616204411j:image

f:id:tomohiro6:20190616204415j:image

f:id:tomohiro6:20190629153422j:image
f:id:tomohiro6:20190629153609j:image
f:id:tomohiro6:20190629153436j:image
f:id:tomohiro6:20190616204356j:image